Real Face

ギリギリでいつも生きていたいから

株式

みんな、株って知ってる?

 

頭の良い若者ならみんな少しは考えたことのある、「株で儲けたい」「不労所得欲しい」だけど、実際にはそんなに簡単には行かないんだよね。

 

株っていうのは、企業がその資本金を扱う形態の一つである株式で用いられるもののことだよね。

 

お金を稼ぐ行為っていうのは、どれも労働やギャンブル、あるいは対価交換の枠組みで説明されると思っているんだけど、

例えば、

・時間

・リスク

・能力

・お金

なんかを色々と変換することでお金の循環が生まれていると思うんだ。

 

また、お金の貸し借りの問題もあるけれど、それはお金を貸すというリスク(その相手が信頼できるかどうか)を返済時のお金の利益と釣り合うかどうか考えたりして行われるわけ。

 

だから、お金を稼ぐ行為っていうのはどれもみんなそれなりに大変なんだ。

マンション経営にはマンション経営する元手が必要だし、

デイトレードには一日中パソコンに張り付いたり、システムトレードのプログラム構築やシステムの設計、信頼保証なんかをしないといけない。

株式の長期投資ももちろん元手が必要だし、

新規上場株はリスクが低い反面自分の持株は少なかったり、いつになるかわからなかったり、情報を常に調べていないといけないね。

ギャンブルは手軽だけど、リスクが大きいし、

起業なんかも勿論大変だ。

コツコツ働くのも良いけど、月曜日が来るのが憂鬱だったりするかもね。

自分の好きな仕事をしていたいけど、それでは生きていけないかもしれない。

 

だから、株で楽に稼ぐなんて不可能だと思います。

あなたは、時間とお金とリスクと自分の能力をよく考慮して、自分が本当に向いているのはどのような生き方なのかを考えないといけません。本当に自分は株で食っていけるのかを考えないといけません。本当に自分は不労所得を求めているのかを考えないといけません。

 

考えるのがめんどくさくなったら、新卒でサラリーマンをやっていれば良いのです。

別のことがしたくなったり、別の稼ぎ方がしたくなったり、別の価値観が欲しくなったりしたら、独立したり転職したりニートになったり、その時に考えれば良いと思うのです。

何をやるにしても、結局お金も時間もリスクもかかるのですから。

 

 

お前ら全員仕事辞めろ